Himatsubushi

気ままに休学中のこと書きます。

休学について②

皆さんこんにちは。

お久しぶりに更新します。

 

昨年は休学をしており、4月から復学予定だったのですが、何と休学期間を延ばしてしまいまして、2年目の休学ライフを送っておりますキタシマです。

 

同級生は卒業して就職してるし、後輩は就活なうだしで、精神的に中々心細くあります。

 

 

2度目の休学に至った理由について

 

先ずはアルバイトの方をもう少し続けたくなったというのが大きな理由です。盛大なお祝いもあるので、折角だしこんなチャンスもあまりないので…と思い延ばしました。

 

二つ目はボランティアの活動にもっと従事したかったからです。

この活動を今後の世代にも繋げたい、多くの人に知ってもらいたいと思い、まだ一年残る事にしました。

 

ぶっちゃけると2年も休学なんてしない方が絶対に良いです。大学での学び(あったかどうかは別にして)が遠い過去の事のように思えてしまうのです。あと英語も出来なくなったかなり。

 

よっぽど熱中するような事や、長期的に続けたい事がない限りは、一年でキッパリと復学すべきだなあと感じました。

 

そして昨年は就活なんて手付かず状態だったのですが、流石に同級生が就職している姿を見て頑張ろうと思えて来ました…

 

 

 

と言うわけで、2年遅れで大学を卒業しますが、まだ残ってる皆さんよろしく✌️